YOKOHAMA ADVAN dB V552に履き替える(C27セレナ e-Power)

C27セレナの16インチ標準タイヤは、ブリヂストンのE150というタイヤ。

ほとんど市販されていなくて新車の標準タイヤとして使用されているようです。

ECOPIA EP150 195/60R16 89H

市販が無いので詳しいスペックが記載されていません。
ですが同じブリヂストンのエコピアNH100Cが近いそうです。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh100/index.html

転がり抵抗係数:AA
ウェットグリップ性能:b

新しいタイヤで最初から履いていたので特に問題はありませんでした。

まだ2,000kmぐらいしか走っていませんでしたが、もっといいタイヤに替えたらどうなるんだろうという事を考えると、気になって交換を考えてしまいました。

候補にしたのは4つ。
①ブリヂストン REGNO GR-XⅡ
②ブリヂストン REGNO GRVⅡ
③ヨコハマ ADVAN dB V552
④ダンロップ VEURO VE304

過去にダンロップ VEURO VE303からブリヂストン REGNO GR-XⅠに履き替えた際にやっぱりレグノが間違いないと感じました。

①はその後継でさらにレベルアップ。
②はレグノのRV、ワンボックス向け。
③は未経験。
④も後継で発売日が一番新しく技術も一番新しい?

色々考えて今回は③ヨコハマ ADVAN dB V552にしました。

スペックは、
転がり抵抗係数:A
ウェットグリップ性能:a

標準タイヤに比べると燃費は悪くなり、雨の日は安心という事です。
静粛性や乗り心地はかなり良いとの口コミを見て気持ちが盛り上がります。

金額を確認しようとサイズ検索してみると、195/60R16がありません。
調べると195/60R16の販売車種自体が少ないようです。

C27セレナの標準は15インチで、195/65R15です。
これを基準に16インチのサイズを探します。

すると16インチで一番近いのが205/55R16となりました。
幅が1cm大きくなりますが外周などはほぼ同じです。

タイヤの幅が大きくなると直進安定性は良くなりますが燃費は悪化します。

そして実際にYOKOHAMA ADVAN dB V552履き替えた結果。

あれ? やたら突き上げが響くぞ?
静粛性はあまり変わらないかな?
カーブは曲がりやすくなっている。

特に道路の継ぎ目や凸凹で結構気になるので、
「え~こんなもの? やっぱりレグノにするべきだった・・・」とがっかりしました。

でもこの突き上げはおかしいぞ?と思い空気圧を確認。
すると指定空気圧2.8に対して3.0になっていました。

少し高めにするのはよくある事。
でも今回ぴったり2.8に合わしてみました。

すると走りが激変しました。
突き上げ感が激減。静粛性や乗り心地も快適です。

特に雨の日が良いです。
シャーという雨を切る音が無く、ス~っと滑るような感じです。
急ブレーキを踏むことはまだ無いので雨の制動性は不明ですが、性能がaなので期待できそうです。

唯一気になるのは出足です。
少し重くなった気がします。

ですがこれも上品な出足と思えば問題ありません。
カーブの安定性は空気圧が高いときよりも更に良くなりました。

ヨコハマ ADVAN dB V552、今のところ満足しています。

次にタイヤ交換するのは3年後くらいかな?

その時はレグノのGRVシリーズにしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です