日産 e-POWERの走り心地

最近の半導体不足で自動車の納期は随分待つようです。

その結果、すぐに購入できる中古車のニーズが高くなり、中古車は在庫が減ってきていて値段も上昇傾向のようです。

さらにガソリンが高くなってきて、改めてハイブリッドの人気が高くなっているようです。

さて、我が家のセレナe-POWERですが、これはガソリンを使って発電をする電気自動車となります。

「回生ブレーキ」という減速による発電を充電してモーターを回しますが、それでは電力が足りないので不足分をエンジンで発電しています。

なので動きは電気自動車と同じです。
ス~っとスムーズに動くのは非常に快適です。

ただし燃費については噂通りでした。

購入した秋口はエアコンを使っていないので17km/Lぐらいでした。
近場を走るだけでしたら20km/Lを超えていました。

一方寒くなって暖房をONにすると一気に燃費が悪くなります。
最近は8~12km/Lとなっています。
そして暖まり方はゆっくりです。

運転中にエンジンがかかると少し音がします。
とは言ってもそんなに気になる程ではありません。

冬場は前のC26と変わらない燃費になってしまいましたが、乗り心地が良いので満足しています。

もう一つ、自動運転のプロパイロットは非常に便利ですが、何回か怖い思いをしました。
挙動が不安定だったり、端に寄りすぎたりする事がありました。

こちらはあくまでも補助という事で信用しすぎてはいけません。

実は我が家には太陽光発電があるので、それを使ってプラグインハイブリッドも候補に上がっていました。

プラグインハイブリッドは、電気自動車で、充電を自宅のコンセントででき、さらにe-POWERと同じくエンジンで発電もするものです。

対象車は国産だと3つしかありません。
・トヨタ プリウスPHV
・トヨタ RAV4PHV
・三菱 アウトランダーPHEV

当時は全部3列シートが無く定員5人で断念しました。
今はアウトランダーが3列シート7人乗りを発売しました。

ただ新型のアウトランダーPHEVは車幅が大きすぎるのです。
そしてやはり今はスライドドアが便利なのでセレナe-POWERとなりました。

どこかセレナクラスのプラグインハイブリッドを発売してくれたら嬉しいです。

実はアーススタイル沖縄の屋根にも太陽光パネルを設置しています。
太陽光パネルは、夏の沖縄の凄い日差しを遮る意味もあって設置しました。
合わせて屋上に遮熱効果が高い防水加工も行いました。

夏でも快適にお過ごしいただけるようにしています。
是非快適なアーススタイル沖縄を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

琉球ガラスと怪我の回復