e-powerとワンペダルに大満足!
自宅の自動車を買い換えました。
同じセレナですが、C26前期20GからC27後期e-power ハイウェイスターVです。
まだ6万キロ台で全く不具合も無かったのですが、池袋の自動車事故があって色々考えてしまいました。
自分で運転が大丈夫と思っていてもやはりどんどん判断力は衰える。
その判断ミスの一瞬がいつくるかは分からない。
そしてそれが相手や自分の人生を台無しにする可能性がある。
それらを技術力で防げるのであれば買い換えてもいいなと思ったのです。
今まで乗っていたC26はヤフオクで売却。
ディーラーの下取り価格よりも高く売れました(笑)
納車されてしばらく乗った感想は良い点が多かったです。
■e-power
日産独自のハイブリッドシステムです。
他のハイブリッドと異なるのは、エンジンは発電専用でタイヤは電気のモーターで動くという事。
動力が電気のみという事で、動きは実質電気自動車です。
普通のハイブリッドカーの最初のスムーズさがずっと続きます。
充電が足りなくなるとエンジンが始動し発電を開始しますが、それが動力に繋がっていないのでエンジンによる振動が伝わってきません。
今は純正のタイヤですが、来年にでもレグノに変えようかと思っています。
きっとさらに快適になるでしょう。
■ワンペダル
アクセルを緩めると強いエンブレがかかります。
うまく調整するとアクセルワークのみで止まることが出来ます。
最初違和感がありましたが、30分もすれば慣れてきます。
今ではほとんどブレーキは使っていません。
この「アクセル操作のみ」というのが、かなり便利で疲れの軽減となっています。
他の車に乗り換えた時が心配ですが、これによって次もe-powerを選んでしまうと思います。
■燃費
C26は通常の2Lエンジンで、平均11km/Lぐらいでした。
C27e-powerは今のところ平均17.2km/Lです。
ガソリンタンクは55Lと両方同じなのですが、満タン時の残走行距離数がC26では700kmぐらいだったのが、C27 e-powerでは1,000kmを超えた表示となっています。
ただしプロパイロットを起動すると100kmは減ってしまいます。
プロパイロットは燃費が悪くなるようです。
■プロパイロット
高速道路で使える自動運転です。
最初はおっかなびっくりでしたが結構使えます。
特に渋滞時にはボタン一つで動いてくれるので便利です。
たまに中心から外れて怖い思いをする事もあるので、やはり補助的な使い方がいいです。
■内装
前車が最高級グレードのGだったからかもしれませんが、内装は安っぽくなってしまいました。
全体的にプラスチック感が出ており、パワーウインドーのスイッチなんか特に安っぽいです。
パワーウインドーカバーはネットショップで樹脂カバーを購入し取り付けました。
一気に高級感が出ました。
シートは妻が言うには座り心地が良くなったそうです。
純正のマットも安っぽくなりました。
別に購入した純正でないマットの方が安くて断然質が良いです。
2列目はキャプテンシートとなりました。
e-powerはキャプテンシートの7人乗りとなります。
我が家の使い方では2列目はベンチシートで8人乗りが良かったのですが仕方ありません。
ただ2列目にもアームレストが付いたのは非常に良いです。
またUSBコンセントが各席に付いているのも便利です。
■総合的な感想
買い換えて良かったと思います。
内装に関しては後から色々変えることが出来るので何とかなります。
それよりもモーターで動くのがこんなに快適なのかと改めて感じました。
ディスプレイも10インチと大型で、色の表示もはっきり目で見やすいです。
後は肝心な時に安全機能が作動してくれるかどうか。
そんな機会が訪れない事が望ましくはありますが。
CMの通り、どこかに出かけたくなる車だと思います。